ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

お正月に読みたい絵本「十二支のはじまり」

急に寒さが和らぎ、冬が苦手な幸子の朝活も復活です。 でも、今度は春の気配を感じています。 毎年、幸子を苦しめる、小さな小さなあのお方。 マスクに薬の生活が始まるなぁ。 そんな春の訪れの話をしておいて、かなり今更ですが・・・ 今日のおすすめ絵本は…

北海道旅行に行ってきました

なんだかアクセス数がすごい伸びててびっくりしてます。 保育士に本気でなりたい方が来てくれてるんだろうな・・・と嬉しく思う一方、ちゃんとした投稿しなきゃ!っとも思いました。 でも今日も脱線! 北海道旅行記を備忘録がてら書いておきます。 先日幸子…

具合悪い

お久しぶりです。またすぐにサボりぐせが再発。なんでもいいから毎日書くと決めたのに…。先週の木曜日あたりから、幸子ファミリーは絶不調ですよ。家族全員、鼻水、くしゃみ、痰、咳。そしてとうとう幸子さん、熱が出ました。鼻水がひどいので、副鼻腔炎が悪…

自然の大切さを伝える絵本「ナマケモノのいる森で」

本日はちょっと変わり種の絵本。 はやりの、しかけ絵本です。 お値段は少々高いですが、幸子も大好きでついつい買ってしまいます。 子供たちには、可能な限り絵本がすぐ手に取れる環境を与えてあげたいですよね。 リビングの本棚はどんどん埋まっていきます…

頭ざっぶーんのすすめ

初めての赤ちゃんが産まれて、初めてお風呂に入れたときのことは、今でも鮮明に覚えています。 病院で行った沐浴指導の時。 ふにゃふにゃで首が座ってない赤ちゃんを沐浴するのは、それはそれは大変でした。 長女は特に指が細かったので、折ってしまいそうで…

雨の日の室内遊び「新聞紙遊び」

ぱっとしないお天気が続いていますね。 秋雨前線が週末まで停滞するそうで、まだ暫くこの天気は続きそうです。 雨だと戸外で思いっきり遊ぶのが難しくなります。 元気いっぱい育ち盛りの子供たちにとって、それはストレスの一因です。 汗だくになるぐらい、…

秋に読みたい絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」

急に涼しくなってきましたね。 もう秋の始まり。 そんな季節におすすめの一冊。 ぐりとぐらとすみれちゃん ぐりとぐらシリーズ、大好きなんです。 だって、どれもこれも季節を大切にしているから、「あー、そろそろあの絵本・・・」っという風に、まるで旬の…

イメージ暗記「ペスタロッチの直観教授」

本日はペスタロッチです。 この方も覚えることが沢山ありますね! それまで富裕層を対象とした教育の対象を、民衆にまで広げた苦労人です。 では早速。 ペスタロッチ 著書:隠者の夕暮れ 貧民救済の大切さ 「生活が陶冶する」 頭=精神(Head)と心=心情(H…

イメージ暗記「ルソーの児童中心主義」

本日もイメージ暗記ですよ~。 出ました、ルソー。 もう覚えることが多すぎて絵の中に納まりきりません・・・。 もれた部分は自分で肉付けして暗記してください~。 早速行きまーす。 またもやスキャンしただけ、画質悪いけどお許しを~。 ルソー 児童中心主…

イメージ暗記「ロックの白紙説」

またまたお久しぶりです。 しかも、保育士試験対策が全くアップできておらずすみません。 これからイメージ暗記を少しずつアップしたいと思います。 以前の記事にも書きましたが、イメージ暗記は自分で書くのが一番です。 ただ「そーは言っても、なかなか絵…

夏休みに子供を預けること

夏休み、楽しい思い出、ちょっと背伸びした経験、たくさんできましたか??我が家も初めての夏休み、何とか乗り越えました! 夏休みって、普段の日より家庭の負荷が増える期間なんだなーと改めて実感しました。毎日の学童の送り迎えやお弁当作り、勉強や習い…

室内での運動遊び「運ぶ」

生憎の雨ですね。 もうそろそろ梅雨明けかな・・・と思っていた矢先の雨。 今年は梅雨を感じることがあまりないまま、梅雨が明けそうだったので、 今日の雨もなんだか嬉しく感じます。 さて、世間では夏休みがスタートしましたね! 子供たちにとって、それは…

昔ながらの遊び「なべなべ底抜け」

昔ながらの遊びはたくさんあります。 手軽にできる遊びなので、たくさんストックしておきたいですね。 今日は「なべなべそこぬけ」。 対象年齢:4歳児以降 二人一組で手をつないで輪になる。 「なべなべそこぬけ そこがぬけたら かえりましょ」で背中合わせ…

夏を楽しむ遊び「色水遊び」

新しいカテゴリー「遊び」を追加して、 子供たちとの活動に取り入れられる色々な遊びの情報をまとめようと思います。 今日は、夏にふさわしい遊び「色水遊び」。 空のペットボトルを用意し、中に水と水彩絵の具を入れてシャッフル。 絵の具はほんの少しで大…

保育園建設の反対運動について

色々な所で、保育園建設の反対運動が起こっているようです。 我が家の近所でも、保育園建設予定地に反対の意思表示をする住民からの看板や張り紙が並んでいました。 結局・・・保育園の建設は中止になりました。 建設予定地は、住宅街のど真ん中。 近隣の住…

保育所保育指針の見直し案

先日、ニュースで取り上げられましたが、保育所保育指針が10年ぶりに見直されることになりました。 保育士試験にも、今後影響が出そうですね。 保育士を目指す方は、こういう情報にもアンテナを張っておけるとよいと思います。 見直し案では3歳未満の乳幼児…

優しい心をはぐくむ絵本「そらいろのたね」

すっかり暑くなりましたね。 運動会シーズンまっただ中。 そんな、青空が広がる日にお勧めの一冊。 そらいろのたね とっても有名な著書「そらいろのたね」。 ぐりとぐらシリーズの作者、なかがわりえこさんの作品です。 沢山の動物たちが登場する、温かみの…

雨の日の絵本「おじさんのかさ」

少しずつ、オススメの絵本をまとめていきたいと思います。 おじさんのかさ 今日は「おじさんのかさ」。 小学校の教科書にも載っている、有名な絵本です。 寒色系で描かれた絵が特徴的です。 お話の概要 おじさんは傘が大好き。 だから、雨が降っても大切な傘…

実技の大切さ

またもやお久しぶりの投稿になりました。 5月から、一部の担任業務を受け持つことになりました。 パートである幸子に、将来のことを見据えてこのような機会を与えてくれる事は本当にありがたいです。 せっかくの機会を今後の糧にできるよう、真剣に取り組ん…

キッザニアデビューの仕方

ゴールデンウィーク、楽しまれたでしょうか? お金もないのに、あっちこっち行って散財した幸子ファミリーです。 とは言っても、海外リゾートでセレブな休日を過ごしたわけじゃないですよー。 バーベキューや里帰り、水族館など、至って普通のイベントで終了…

実技試験の対策

プライベートで色々あり、ちょっと更新を中止していました。 その間に保育士試験の筆記試験が終わってしまいましたね・・・。 やはり、4/23,24のアクセス数は伸びていました。 直前対策が全くできずごめんなさい。(;_;) 皆さんがご健闘されたことを祈り…

個を見るか集団を見るか

わたしが保育士を目指すきっかけになった、尊敬する先生から、素敵な言葉を聞いたので、メモメモ。保育感は人によって様々です。その一つとして、「個」を重視するか「集団」を重視するかという点があるとのこと。「個」を重視すると、その子のできることが…

型にはめてしまう育児に要注意

今日は、個性や発達の個人差を、どのように考えるかということ。 とても難しいことですが、しっかりと考えて接することが大切だと思います。 とくに、真面目で一生懸命なお母さんにこそ、読んでいただきたいです。 劣等生が人気者に? 長女の保育園であった…

春の野の花のまとめ

過去記事で、季節の散歩を楽しんでくださいって書きました。 ちょっと子供の好奇心をくすぐるように、春の野花の知識をまとめてみました。 面白おかしく、クイズ形式にしたりして、楽しんでくださいね。 オオイヌノフグリ 紫の小さな花を咲かせる、控えめで…

飛び上がるぱっちんおもちゃ

本日は手作りおもちゃのご紹介。 今日の一品は、「飛び上がるぱっちんおもちゃ」です。 これまたとっても簡単なので、さっそく試してみてください。 材料 牛乳パックや段ボールなどの厚紙 輪ゴム 作り方 厚紙を適当な長方形にカットする 真ん中で半分に折る …

保育士試験対策まとめ

保育士試験対策の記事は以下のリンクからご覧いただけます。 子どもの食と栄養 保育原理 教育原理 社会的養護 保育の心理学 児童家庭福祉 社会福祉 子どもの保健 保育実習理論 実技試験

入学式、大きくはばたけ!

昨日は、桜散る中、長女の入学式。 ハイハイしてた赤ちゃんが、 保育園で泣いてばかりだった女の子が、 一人堂々と決められた席に座り、 真剣に先生方の話を聞いていました。 お世話になった保育園の先生方にランドセルを見せに行くと、 一人の先生が話しか…

お散歩は宝の宝庫

今日はお散歩について書きたいと思います。 長かった冬が終わり、新芽の芽吹く季節! そう、お散歩日和の春がやってきました。 大層なものはいりません。 おにぎり握って、ウインナーに卵焼き詰めて、さぁお散歩に出かけましょう! まんまる松ぼっくりの正体…

子供をコントロールすること

今日は、子供をコントロールすること、について考えてみました。 威圧やペナルティによる保育はなぜ起こるのか 保育士の仕事は大変です。 身支度、排泄、食事、午睡、製作、戸外遊び、部屋遊び、書類の記入。 病気や怪我の対応をすることもあります。 また、…

子どもの権利に関する時代の変化

子どもの権利に関する時代ごとの流れをまとめておきます。 順番を聞く出題も出ているので、そのあたりもチェックしておいてください。 また、採択された機関も一応覚えておくといいと思います。 1924年 「ジュネーブ宣言」が「国際連盟」で採択(第一次世界…

「イメージ暗記のすすめ」と「コメニウスの直観教授」

一番点稼ぎになる暗記モノ。 教育原理なんかはほぼ暗記ですね。 でも、実際暗記しようとすると、結構難しいんですよね。 そこで、私が使った暗記術は「イメージ暗記」。 イメージ暗記とは、その名の通り「イメージ」を使って暗記するものです。 羅列された文…

保育士のお給料事情

保育士の給料は、やっぱり低いです。 会社員の時と比較すると、それはもうびっくりするぐらい低いです。 パートだと、近くのスーパーのレジ打ちと時給が変わりません。 じゃぁ、給料あげればいいのか? 先日、保育士の給与を4%アップする、なんてニュースが…

食事摂取基準(微量ミネラル)

かなり久しぶりになってしまいました! 今日は、「微量ミネラル」です。 張り切っていきましょう! 鉄 特徴 ・ヘム鉄、非ヘム鉄がある。吸収率が高いのはヘム鉄。 欠乏症 ・貧血、食欲不振 基準値 ・妊婦の付加量が大きい(初期/授乳期+2.5mg、中後期+15.0…

胃腸炎

すっかり、サボってしまいました。実は家族中に胃腸炎が蔓延しまして、てんてこ舞いの日々でした(^_^;)最後まで元気だったのは私だけ。母強し。食べるの大好き、食欲旺盛の次女が1番重症。一時は水を飲んでも吐いてしまいました。でも、脱水症状も怖いし・・…

海卵

お土産で貰った「海卵(うみたま)」。水の中に卵をつけておくと、2日〜3日程度で中から何かが生まれてくるとのこと。早速やってみました。1日目、卵に一部亀裂が入りました。2日目、卵全体に亀裂が入り一部中身が生まれてきた!3日目、とうとう卵から半分身体…

痛いのはどっち?

日々の面白かった一コマを残したいと思い、新しいカテゴリを作りました。その名も「保育園面白事件簿」。勉強の合間に、心の栄養に、一時のほっこりを。先生大好き、でも素直になれない、可愛い2歳児ちゃんの女の子。部屋の隅っこで、何やら左の足をイジイジ…

先生と呼ばれること

保育士になって、ずーっと違和感を感じていることがあります。それは、「○○先生」と呼ばれること。私、いつの間に先生なんて大層なものになったんだっけ?!「○○先生って呼んでね」なんて言っちゃって。私がなりたかったのは先生ではなく、第二のお母さん。…

褒めるって難しい

保育士になる前は、主にパソコン相手に仕事をしていました。 AといえばBになる、CといえばDになる。 決められた規則通りに操作していけば、必ず結果は同じでした。 まぁ、途中で間違えたとしてもトライ&エラーでまたやり直せばいいんです。 でも、保育士に…

食事摂取基準(多量ミネラル)

毎日1記事・・・と決めていたはずなのに、さっそくさぼりがちで先行きが不安です。 頑張って更新します! さて、本日は「ミネラル」です。 今日はミネラルの中でも「多量ミネラル」の重要ポイントをまとめました。 ナトリウム 特徴 ・浸透圧、酸・塩基平衡の…

食事摂取基準(水溶性ビタミン)

プライベートがバタバタしていて、久しぶりの投稿になってしまいました。 本日は「水溶性ビタミン」です。 種類が多いですが、重要なポイントだけに絞ります。 水溶性ビタミンの覚え方は過去記事を参考にしてください。 ビタミンB1 欠乏症 ・脚気 葉酸 特徴 …

子育ては手抜きぐらいがちょうどいい

今日は、勉強は置いといて、ちょっと息抜き。保育園で仕事を始めてから、今のお母さんたちは真面目だと思うことが多々あります。とても愛情深く、子供の立場になって物事を考え、日々の細かな変化も見逃さにいように気をつけています。子供が食べやすいご飯…

簡単やわらかボール

雨の日は外で遊べず、子供たちは元気があり余ってしまいますよね。 体を動かしたいけど外には出られない・・・。 そういう時に私が必ずする遊びは、ボール投げです。 でも、本物のボールを使うと、家の中がぐちゃぐちゃになっちゃうし、壁も心配です。 そう…

食事摂取基準(脂溶性ビタミン)

本日は、「ビタミン」の食事摂取基準です。 ビタミンは、種類が多いので、今日は脂溶性ビタミンのみのポイントです。 脂溶性ビタミンの覚え方は過去記事を参考にしてください。 ビタミンA 特徴 ・網膜細胞の保護 ・視細胞の光刺激反応に必要 欠乏症 ・夜盲症…

ワーママの勉強時間の確保方法

ワーママはとにかく忙しい。 仕事に家事に育児に、プライベートな時間なんてほぼない。 毎日、髪を振り乱して生活してるのに、どこに勉強する暇なんてあるのさ!!! はいな、ごもっとも。 私も思ってました。 でも、実はワーママにおすすめの勉強時間がある…

食事摂取基準(炭水化物)

本日は、私も大好き「炭水化物」。 炭水化物の種類 炭水化物は以下のように分類することができます。 これ、基本なので丸暗記。 単糖類=ブドウ糖、果糖、ガラクトース 二糖類=しょ糖、乳糖、麦芽糖 多糖類=でんぷん(アミロース)、非でんぷん性多糖類(…

食事摂取基準対策(脂質)

本日は「脂質」です。 張り切っていきましょ~。 脂質の種類 脂質は以下のように分類することができます。 飽和脂肪酸 一価不飽和脂肪酸 多価不飽和脂肪酸(更にn-6系脂肪酸、n-3系脂肪酸に分類)=必須脂肪酸 脂質全体の食事摂取基準 「5,4,3,2,1」と覚えて…

食事摂取基準対策(たんぱく質)

今回から各栄養素に入っていきます。 本日は「タンパク質」です。 タンパク質の食事摂取基準 チェックポイント ・乳児の区分は3区分 ・乳児のみ目安量 ・全ての推奨値が男≧女 ・目標量はすべて13~20%エネルギー(単位に注意) ・妊婦付加量の初期値は「0」…

保育士になるには?

おそらく、このブログに興味を持ってくださった方は、「独学」というキーワードで検索した方も多いんじゃないかなっと思っています。 すでに調べていてご存じの方も多いでしょうが、改めて保育士になる方法をここで整理しておきたいと思います。 保育士にな…

簡単たこあげ

今日は息抜きに手作りおもちゃの投稿です。 お題は「凧」。 ちょっと季節外れになってしまいましたが、春一番で飛ばしてみるのもいいですよね。 では早速見てみましょう。 用意するもの ・厚紙(カレンダーの裏なんかでもいいです) ・凧紐(糸では細く、リ…

食事摂取基準対策(エネルギー)

今日からは各論に入っていきます。 今回は「エネルギー」です。 エネルギーといえば、2015年の改定のポイントでも出てきました。 難しくないので丸暗記してください。 エネルギーの特徴 ・指標を「推定エネルギー必要量」から「BMI」変更 ・BMAの指標は以下…