ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

マーシアのアイデンティティの4つの分類

マーシアアイデンティティを4つに分類しました。

 
 
アイデンティティ達成は、名前の通りアイデンティティが確立された状態。
早期完了は、他社の価値観を自身のアイデンティティとして受け入れた状態。
アンアイデンティティ拡散は、アイデンティティを確立できない状態。
モラトリアムは、アイデンティティ達成の途中段階のこと。
 
私は早期完了だったと思う。
いい大学に入って、大企業に就職して働くことが一番素晴らしいと思っていた。
他者の価値観が、自身の価値観より優先だった。
アンアイデンティティ拡散では無いと信じたい。
 
今更だけど、、、
大好きな子供たちに囲まれながら、アイデンティティを達成するのだ!!