ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

こどもはみんな問題児。

今日は本のご紹介。

 

私の大好きな、大好きな、本。

子育て中のお母さん、お父さん、

保育士さん、妊婦さん、

保育士資格取得を目指して頑張る方・・・。

 

子供に関わる人に読んでもらいたい一冊です。

ぐりとぐら」シリーズの著者である中川季枝子さんの

子どもはみんな問題児。」。 

 

今は子育てに関する本や情報が氾濫してて、

なんだかお母さんって大変だなって思う。

実際、保育士として働き始めると、今のお母さんは多くがとてもまじめで

仕事もしながら一生懸命大切に大切に子育てをしている。

 

でも、きっと時々すごく疲れちゃうときがあるんじゃないかなって思う。

だって、思った通りに行かないのが、子育てだから。

 

もっと肩の力を抜いていんだよ。

子どもの個性と生きる力を信じていんだよ。

大丈夫、大丈夫、大丈夫。

そういわれている気がする、優しい本です。