ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

食事摂取基準対策(改定のポイント)

今年度から、保育士試験の受験回数が2回に増えましたね。

前期は4月23日、24日です。

残り約2か月。

 

私もこの頃から追い込みをかけて、無事に合格を手にしました。

「こどもの食と栄養」が苦手だったので、徹底的に勉強しました。

 

特に細かいところまでチェックしたのは「食事摂取基準」。

2015年に基準の見直しがあったので、

今まで覚えたことの一部が間違っている情報に。

 

っというわけで、明日からはしばらく「食事摂取基準対策」を連載でお送りします。

初回の今日は下準備です。

 

厚生労働省のサイトで、2015年の食事摂取基準の全文を

取得することができます。

必要に応じて全文をチェックしながら勉強してください。

ただし、必要になるのは全文のごく一部です。 

 

まず最初にチェックして欲しいのは改定のポイントです。

過去記事にもしましたが、ここは基本として覚える範囲です。

これすら怪しい場合は・・・残り2か月頑張って勉強しましょう!

 

初回はこの辺で。