ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

簡単コマ

お子さんと一緒に簡単に手作りできるおもちゃを少しずつご紹介したいと思っています。

お金をかけずに、身の回りのちょっとしたものを使って、子供が喜ぶおもちゃがたくさん作れるんですよ!
 

用意するもの

 
ペットボトルのふた 一個
紙皿 一枚
両面テープ 少し
クレヨンや折り紙など
f:id:osachimochi:20160227083600j:image
 

作り方

  1. 紙皿にクレヨンや折り紙で装飾します。子供たちと一緒に、お絵描きを楽しんでくださいね!
  2. ペットボトルのふたに両面テープを貼り、紙皿の中心に貼り付けます。
  3. 簡単コマの出来上がり〜!
簡単すぎて拍子抜けしちゃいますね。
 

重心の見つけ方

コマって実はいろんなもので作れます。
重心さえわかっていれば、ですけどね。
正円や正方形は何となくで重心がわかりますが、楕円や長方形はわかりづらいですよね。
ではここで重心の求め方を補足しておきます。
  1. 重心を求めたいものの周囲の一点に紐を貼り付け下に垂らす。
  2. 垂らした紐の線の印をつける。
  3. 異なる周囲の一点に、同じく紐を貼り付け下に垂らす。
  4. 垂らした紐の線の印をつける。
  5. 線と線が交わった点が重心になる。
 この時、紐の先にはおもりになる物をつけておいてくださいね。