ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

簡単たこあげ

今日は息抜きに手作りおもちゃの投稿です。

お題は「凧」。

ちょっと季節外れになってしまいましたが、春一番で飛ばしてみるのもいいですよね。

では早速見てみましょう。

 

用意するもの

・厚紙(カレンダーの裏なんかでもいいです)

・凧紐(糸では細く、リボンでは幅が太いです。毛糸ぐらいなら大丈夫かも。)

・セロハンテープ

・マーカーペンやクレヨン

 

作り方

  1. 厚紙の幅いっぱいに円を描く
  2. 円の中に好きな絵や模様を描く
  3. 円の中に渦を描く(カタツムリみたいな感じ)
  4. 描いた線に沿って切る
  5. 中心部分の裏表にセロハンテープを貼り補強する
  6. 中心に穴をあけひもをつける

 f:id:osachimochi:20160302055635j:plain

はい出来上がり!

 

完成した子供に紐の先をもたせて、走る、走る、走る。

くるくる回って綺麗です。

運動不足だなっと思った時にはお子さんと一緒に楽しんでくださいね!