ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

胃腸炎

すっかり、サボってしまいました。
実は家族中に胃腸炎が蔓延しまして、てんてこ舞いの日々でした(^_^;)
最後まで元気だったのは私だけ。
母強し。

食べるの大好き、食欲旺盛の次女が1番重症。
一時は水を飲んでも吐いてしまいました。
でも、脱水症状も怖いし・・・。

少しずつ、ほんの少しずつ、水分を取ることから開始。
お茶から経口補水液に変えて、1時間に一口ずつ与えていきました。

具合が悪くても、喉は渇くし、お腹も空く。
ずっとグズグズ機嫌も悪く、目は二重になり、だるそうにソファーに横になる。
前日の夜から嘔吐が始まったから、その日の夜は1日絶食したぐらいの感じ。
水分も一度に大量に摂取すると吐いてしまうので、一口ずつしか飲めない。

そんな状況で、片言を話し始めた子供が、涙目で必死にうったえてきた言葉。


「ちょっとのぶん、ください。」


いつも「にゅーにゅー(牛乳)!」って言ってきて、「牛乳がなんですか?」って聞き返されてる娘が、まさかの敬語(/ _ ; )
さすがに切なくなりました。
子供が具合が悪い時はいつも思いますが、できることなら変わってあげたいです。

なんだか大人でも流行ってるようですね。
皆さんもお気をつけください。