ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

個を見るか集団を見るか

わたしが保育士を目指すきっかけになった、尊敬する先生から、素敵な言葉を聞いたので、メモメモ。

保育感は人によって様々です。
その一つとして、「個」を重視するか「集団」を重視するかという点があるとのこと。

「個」を重視すると、その子のできることが見えてくる。「集団」を重視すると、できないことが目立つようになる。だから私は「個」を重視する。できることを伸ばして自信を持ってもらうこと、そして何でも話せる心のよりどころになること、それが私の仕事かな。

保育士にがっかりした日に、
別の場所の保育士にやっぱり惚れる。
もー辞めてやろうかと思うけど、
同じ志で頑張ってる方も大勢いる。
明日も、頑張らなきゃ!!!