ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

北海道旅行に行ってきました

なんだかアクセス数がすごい伸びててびっくりしてます。

保育士に本気でなりたい方が来てくれてるんだろうな・・・と嬉しく思う一方、ちゃんとした投稿しなきゃ!っとも思いました。

でも今日も脱線!

北海道旅行記を備忘録がてら書いておきます。

 

先日幸子ファミリーは一家体調全滅のなか、北海道まで行ってきました~。

今回のプランはこんな感じでした。

ちなみに、航空券も宿も、個別に手配しましたよ。

先日の台風の影響で南富良野が被災したり、十勝へのルートが寸断されたりしたので、個人手配だと柔軟に変更ができてよかったです。

面倒だけど、個人手配が幸子は好きです。

 

1日目 <曇り>

羽田空港旭川空港

レンタカーレンタル

旭山動物園(ランチ)

上野ファーム

f:id:osachimochi:20161025055805j:imagef:id:osachimochi:20161025055819j:imagef:id:osachimochi:20161025055840j:imagef:id:osachimochi:20161025055859j:imagef:id:osachimochi:20161025060314j:image

※ハロウィンイベントで、小人を探すイベントが。子供は思った以上に大喜びで探していました。

旭川ラーメン村(夕飯)

お宿「ギャラリーペンション当麻」

f:id:osachimochi:20161025060223j:imagef:id:osachimochi:20161025060231j:imagef:id:osachimochi:20161025060245j:image

※ほんわかあったかいペンションでした。オーナーの奥さんが素敵すぎて、長居してしまった。

 

2日目 <小雨>

雪の美術館

f:id:osachimochi:20161025055923j:imagef:id:osachimochi:20161025055934j:image

※結婚式のリハーサルをやっていました。本当に素敵な空間なので、人気があるだろうなと思いました。

f:id:osachimochi:20161025060007j:imagef:id:osachimochi:20161025060016j:image

旭岳ロープーウェイ

※まさかのひょうがふりまして、ロープーウェイは動いていませんでした。山を車で登って、降りただけとなりました。

ファームズ千代田(ランチ)

※乳しぼりなどの体験をする予定でしたが、雨天で地面がぬかるみ、とてもそんな状況ではありませんでした。びえい和牛を食べて、仕方なくすぐに退散しました。

四季彩の丘

f:id:osachimochi:20161025060054j:imagef:id:osachimochi:20161025060109j:imagef:id:osachimochi:20161025060124j:image

お宿「ホテルナトゥールヴァルト富良野」(夕飯)

※写真はありませんが、家族連れに嬉しいサービスを色々と準備してくれていました。焼きマシュマロ、おやつコーナー、食後のビールタイム、などなど。子供たちはスタンプラリーに夢中になっていました。

 

3日目 <曇り>

富良野チーズ工房(チーズ作り体験)

f:id:osachimochi:20161025060139j:image

※事前予約は当日の朝しましたが、余裕で予約できました。他にもアイスクリーム作りなど、色んな体験が用意されていました。

グラスフォレスト in 富良野(ガラス玉体験)

※偶然立ち寄ったグラスフォレストですが、ガラス玉作りの体験がすぐにできるということで、喜んで申し込みました。一人1100円~1800円程度で15分程度でサクッと体験できます。完成品は、サンキャッチャーにして家に飾ってあります。

富良野ジャム園(アンパンマンショップ)

f:id:osachimochi:20161025060334j:image

※次女一番の興奮スポットでした。どんな雄大な景色よりも、このまん丸のお顔が好きな娘です。

麓郷の里(北の国からの撮影場所)

f:id:osachimochi:20161025060343j:image

※とにかく時間が止まっているような空間。ランチをいただきました。思ったよりおいしくて、冷え切った身体がほっこり温まりました。

お宿「星野リゾート トマム ザ・タワー」

f:id:osachimochi:20161025060408j:imagef:id:osachimochi:20161025060421j:imagef:id:osachimochi:20161025060432j:image

※部屋が広い。敷地も広い。食べるにも、お風呂に入るにも、全て移動はバス!ちょっとそれだけが不便でした。子ども用のおもちゃや哺乳瓶、子供椅子などすべてそろっていて、そういう面ではさすがだなと思いました。

ミナミナビーチ(プール)

f:id:osachimochi:20161025060354j:image

※1年中は入れるプールです。しかも波のプール!子供たちも大騒ぎ。周りにはジャグジーも配置されているので、寒くなったらそこで温まります。うーん、贅沢な感じ。

 水の教会

f:id:osachimochi:20161025060610j:image

※神秘的でした。白樺が水面に映る様は、本当に息をのむ美しさ。特に何も言われていないのに、話しているお客さんはだれもいませんでした。

 

4日目 <晴れ>

雲海テラス

f:id:osachimochi:20161025060457j:image

※かろうじて見れた小さな小さな雲海。さ・・・寒い。朝の6時で外気温は1度でした。でも素晴らしい景色でした。

f:id:osachimochi:20161025060505j:imagef:id:osachimochi:20161025060549j:image

※雲の上の郵便ポスト。ここから、ハガキを出すことができます。外人さんに、国際郵便できますか?っと聞かれたので、大丈夫なんじゃないですか~とか勝手に言ってしまった。大丈夫かな。

レンタカー返却

旭川空港羽田空港

 

体調も天気も悪かったのでかなりのんびりな旅行でした。

でも、やりたいことは全部やったので満足!

次は、やっぱり夏に行きたいですね。

 

かかった費用

で、旅行のお会計ですが・・・すごいおおざっぱですが・・・

航空券10万強、お宿8万弱、レンタカー2万弱ってな感じです。

家族四人で、約20万ってとこでしょうか。

入場料とか、飲食料を含めたら25万ぐらいなのかな。

やっぱり旅行はそれなりにお金がかかりますね。

でも・・・やっぱり旅行はいいよな~~~~!

すでに、次の旅行に思いを馳せる幸子なのでした。

 

天気と服装

10月前半の旅行で、移動はレンタカーでしたが、長袖の洋服にコートで十分でした。

タイツとかダウンとか、真冬にするような装備は必要なかったです。

でもブーツを履いていったのは良かったと思いました。

やっぱり足元が冷えると、全身が冷えますもんね。

子供たちも、長袖下着+長袖トップス+裏起毛のコートー+長ズボン+ブーツで、特に寒がる様子は無かったです。

ただ、トレッキングをする、など標高が高い場所にいく計画がある時は、もっと暖かい装備が必要だと感じました。

大雪山はすでに雪をかぶっていましたから。

 

以上、北海道旅行記でした。