ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

イメージ暗記「ペスタロッチの直観教授」

本日はペスタロッチです。

この方も覚えることが沢山ありますね!

それまで富裕層を対象とした教育の対象を、民衆にまで広げた苦労人です。

 

では早速。

f:id:osachimochi:20160918101333j:plain

 

ペスタロッチ

  • 著書:隠者の夕暮れ
  • 貧民救済の大切さ
  • 「生活が陶冶する」
  • 頭=精神(Head)と心=心情(Heart)と手=技術(Hand)の(3H)

 

有名な言葉に「王座の上にあっても、木の葉の屋根の陰に住まわっても、その本質においては同じ人間」という言葉があります。

金持ちだろうが貧乏人だろうが、皆、同じ人間だよって感じですかね。

素晴らしい人ですね・・・。

 

ちなみにこちらも有名な言葉「生活が陶冶する」ですが、陶冶って聞きなれない用語ですね。

陶冶=人の人格や性質を円満に作り上げること

つまり、生活(家庭生活)が3Hを作り上げる基盤だよってことですね。

家庭生活の重要性を説いているわけです。

 

本日はここまで。