ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の大切さを伝える絵本「ナマケモノのいる森で」

本日はちょっと変わり種の絵本。 はやりの、しかけ絵本です。 お値段は少々高いですが、幸子も大好きでついつい買ってしまいます。 子供たちには、可能な限り絵本がすぐ手に取れる環境を与えてあげたいですよね。 リビングの本棚はどんどん埋まっていきます…

頭ざっぶーんのすすめ

初めての赤ちゃんが産まれて、初めてお風呂に入れたときのことは、今でも鮮明に覚えています。 病院で行った沐浴指導の時。 ふにゃふにゃで首が座ってない赤ちゃんを沐浴するのは、それはそれは大変でした。 長女は特に指が細かったので、折ってしまいそうで…

雨の日の室内遊び「新聞紙遊び」

ぱっとしないお天気が続いていますね。 秋雨前線が週末まで停滞するそうで、まだ暫くこの天気は続きそうです。 雨だと戸外で思いっきり遊ぶのが難しくなります。 元気いっぱい育ち盛りの子供たちにとって、それはストレスの一因です。 汗だくになるぐらい、…

秋に読みたい絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」

急に涼しくなってきましたね。 もう秋の始まり。 そんな季節におすすめの一冊。 ぐりとぐらとすみれちゃん ぐりとぐらシリーズ、大好きなんです。 だって、どれもこれも季節を大切にしているから、「あー、そろそろあの絵本・・・」っという風に、まるで旬の…

イメージ暗記「ペスタロッチの直観教授」

本日はペスタロッチです。 この方も覚えることが沢山ありますね! それまで富裕層を対象とした教育の対象を、民衆にまで広げた苦労人です。 では早速。 ペスタロッチ 著書:隠者の夕暮れ 貧民救済の大切さ 「生活が陶冶する」 頭=精神(Head)と心=心情(H…

イメージ暗記「ルソーの児童中心主義」

本日もイメージ暗記ですよ~。 出ました、ルソー。 もう覚えることが多すぎて絵の中に納まりきりません・・・。 もれた部分は自分で肉付けして暗記してください~。 早速行きまーす。 またもやスキャンしただけ、画質悪いけどお許しを~。 ルソー 児童中心主…

イメージ暗記「ロックの白紙説」

またまたお久しぶりです。 しかも、保育士試験対策が全くアップできておらずすみません。 これからイメージ暗記を少しずつアップしたいと思います。 以前の記事にも書きましたが、イメージ暗記は自分で書くのが一番です。 ただ「そーは言っても、なかなか絵…