ワーママが独学で保育士になる!

仕事と子育てをしながら独学での保育士資格の取得をめざし勉強しました。2016年晴れて保育士になりました!

飛び上がるぱっちんおもちゃ

本日は手作りおもちゃのご紹介。

今日の一品は、「飛び上がるぱっちんおもちゃ」です。

これまたとっても簡単なので、さっそく試してみてください。

 

材料

牛乳パックや段ボールなどの厚紙

輪ゴム

 

作り方

  1. 厚紙を適当な長方形にカットする
  2. 真ん中で半分に折る
  3. 両端から少し中側の4か所に切り込みを入れる
  4. 輪ゴムをクロスしながらかける
  5. 好きな絵を描いてデコレーションしたら、はいできあがり!

f:id:osachimochi:20160408012453j:plain

 

遊び方は、輪ゴムがクロスにかけられた面を表にして半分に折ります。

そのまましばらく平らな場所に置いておくと・・・

輪ゴムが伸縮する力で反対面に折れ曲がるのと同時に、ぴよーんと飛び上がります!

輪ゴムは強度を出すために、数本合わせるといいですよ。

 

まずは完成品で遊ぶことから、はさみが使えるようになったら製作から楽しめます。

輪ゴムを使った手作りで動きのあるおもちゃは他にもたくさんあります。

随時アップしていきますね。